メルカリのプロフィール欄で売り上げアップ!?他のユーザーと差別化を図る方法

メルカリ不用品販売

どうも!

ここ最近で知名度が一気に上がったフリマアプリの「メルカリ
簡単に出品ができるので使っている人も多く、「もう慣れたよ!」という方も少なくないと思います。

がしかし!!

意外に見落としている人が多いのがプロフィール欄
「出品画像の撮り方」、「写真の合成」、「商品説明やタイトル」を工夫するのと同じように、プロフィール欄も工夫することで売り上げ獲得に繋がります。

プロフィール欄をどう工夫すればよいか説明致します!

プロフィールを書く上でのポイント

  1. 挨拶文
  2. 主に出品している商品の種類やカテゴリー
  3. 商品の保管環境、取引の注意事項
  4. 締めの文章

例文を用いて説明します。

【プロフィール欄】

①ご覧いただきありがとうございます。
②不要になった小物、雑貨、レディースアクセサリーを中心に出品しております。
③日中は仕事をしているためコメントに返信できるのが20時以降になることが多くなりますのでご了承ください。
また、下記に記載した注意事項(お願い)をご確認の上、ご購入いただければ幸いです。

■ 室内で犬を1匹飼っておりますが、現在出品している商品は別の部屋で管理しております。

■ 家族に喫煙者はいないため、商品からタバコの臭いがするなどの心配はございません。

■ コメントにて取引中であっても購入される方を優先致しますのでご了承ください

④コメントがございましたらなるべく早く返信できるよう心掛けております。
気持ちの良い取引ができるよう、どうぞよろしくお願いします。

①の挨拶文は例文のように簡単に1行で済ませましょう。
メルカリのアカウントページにはプロフィール欄が3行表示されるようになり、それ以降は[もっと見る]で省略されています。
そのため、挨拶文は1行で納めて②③の文章がアカウントトップからも確認できるように改行なしで詰めて書くことがオススメです。

②に関しては、出品しているカテゴリーを掲示することで、そのカテゴリーに興味がある人に対して他の商品も見てもらいやすくなります。
「他にどんなものがあるのかなー」といった感情が生まれて、「この商品もいいからついでに買っちゃおう!」といった感じで売り上げを増やすことができます。
また、関連した商品を出品していてまとめ買いが多くなりそうな場合はプロフィール欄に「『まとめ買い』をして頂ける方にお値引致します!」といった購買意欲をそそるような文章を記載すると良いでしょう。

③は結構重要です。保管状態や注意事項を記載しておくことで安心して商品を買うことができたりクレームの回避にもなるからです。
自分では当たり前と思っている事でも、他の人からすれば普通ではないことが多いのでしっかり記載しておく事が大切です。

そして最後の④の締めの文章は、③の注意事項を読んで身構えてしまった人が安心して買うことができるように人当たりの良さが伝わる文章にすると良いです。

「なんだかんだ言いましたがお互いが気持ちの良い取引になるようにがんばりましょう!私も最善を尽くします!」
みたいな感じで読み返した時に「この人となら取引をしたいな」と思えるような文章になっていれば大丈夫です。

スポンサードリンク



最後に

いかがでしたでしょうか。

ネットやフリマアプリは直接会って取引をしなくても良いので商売全般の中でもかなり負担は軽いです。
ただ、「取引だけちゃんとやっていればいいからコメントは無視で大丈夫だろう」と思っていると思うように商品が売れなかったりクレームが来て後々大変な思いをすることになります。

プロフィール一つを工夫することでこういった問題も回避することができるので是非取り組んでみましょう!

他にも、他の出品者と差別化を図りたいという方にオススメの書籍があります。それがコチラ!↓

スマホで稼げる メルカリ LINE MALL 副業入門

新品価格
¥1,598から
(2016/5/24 12:20時点)


「出品画像の撮り方」、「複数の写真を一つにまとめる便利なアプリ」、「商品のタイトル、説明文の効果的な書き方」等が紹介されてます!
もっとお小遣いが欲しい方は必見のバイブルなのでいつでも読めるように手元に置いておくと良いです。(^^)

このプロフィールの書き方はヤフオクや他のフリマアプリにも使えます!

インターネットを活用して副収入を得る方法を紹介!


僕は副業で始めたインターネットビジネスで、25歳の時に独立しました!

好きな時間」に、「好きな場所」で作業ができるネットビジネスで、副収入を得る方法を無料メルマガで配信しています。

今ならメルマガに登録いただいた方全員に、「副業でインターネットビジネスを始める方」に役立つコンテンツ「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントします!

メルカリ不用品販売

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

 

 
期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!
 
メルマガではネットビジネスで成果を出すために必要な「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。
 
動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。
 
インターネットで副収入を得たい方は必見です!
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 2016年から個人事業主としてネットビジネスを展開。 アフィリエイト、物販ビジネス、情報発信、Web製作などをやっています。 物販ビジネスとアフィリエイトの二刀流で健全なキャッシュフローを意識したストレスフリー経営をしてます! 趣味はサッカー、マラソン、水泳、自転車、ギター、ピアノ、...etc