マイカーで2週間、西日本を回ってきました!

車の旅

どうも!

りょーがです。

ちょっと仕事の方も落ち着いたので、前からやってみたかった「車で日本全国の旅(西日本編)」をやってきました!

とりあえず、2週間で上の写真で赤くなっている西日本を回ってきました。

2週間で観光した県は、なんと20県!!

1日に3県回る日なんかもありました。

やってみた感想をツラツラ書いてもいいのですが、どうせなら同じように

「車で日本を回りたい!!」

っと思っている人が参考になるようなことを、実体験として書いていこうかなと思います!
 

僕が車で旅しようと思った経緯

まず、そもそもなぜ車で回ろうと思ったかと言うと、4年ほど前から、

「いつか長崎をゆっくり回りたい」

と、ずーーっと思ってました。

じゃあ普通に長崎に飛行機や新幹線で行って旅行すればいいと思うかもしれませんが、僕が今住んでいる静岡と長崎って結構離れてるんですよね。

それで、去年福岡に新幹線で旅行に行った時に、やっぱ九州って遠いな~っと思ったわけですよ。

長崎にはもちろん行きたいわけですが、九州の他の県もどんな感じが気になるわけです。

そういった考えもあり、

自分の車で九州行ったら他の県も回れるな」と思ったので、思い切って静岡からマイカーで九州に向かおうと思ったわけです。

・・・それで、静岡から九州まで行く道に何県か行ったことがない県もあるわけで、当然そこも気になってきます。笑

どうせ遠出するなら、そこもついでに回っちゃおう」と思い、結局自分が行っていない(&もう一度行きたい)西日本の県を車で回ったということです。
 

自家用車の旅で持っていくと良いもの

今回、車で旅をするにあたって僕は以下のものを車に積んでおきました。

  • 着替え(5日分)
  • 旅行セット(歯ブラシ・カミソリ・耳栓・アイマスク)
  • 寝間着
  • お風呂用タオル(5日分)
  • サンダル
  • リュックサック(通勤・通学サイズ)
  • キャンプ用マット
  • 大き目のクッション
  • 毛布
  • 寝袋
  • 車用カーテン
  • ETCカード

まず僕の場合、宿泊は基本的に車内で行ったので、車の後部座席を倒して引ける「キャンプ用マット」を積んで、その上に大き目のクッション、寝袋、毛布などを敷いて寝てました。

寝る際の車の駐車場所ですが、サービスエリアや道の駅に止めていました。

あとは周りの目などが気になるので、寝る際には車用のカーテンをつけて外から見えないようにしてました。

お風呂についてですが、基本的にどの県にも温泉やスーパー銭湯があるのでそこに入ります。

日本は地震大国でもあるので、どこにいってもお風呂に入れる場所があるのでめちゃくちゃ旅しやすいですよ!

ただ、2日間だけ周りにお風呂に入れる場所がなかった時もあるので、その際は漫画喫茶のシャワーを利用してました。

着替えやタオルの洗濯も、コインランドリーにある洗濯機と乾燥機を利用できるので、とくに困りません。

お風呂、宿泊、洗濯もそんなに難しい問題でもないので、特にストレスなく過ごせました。

ヒッチハイクや自転車で日本一周とかに比べれば、車の旅はだいぶゆとりがあるので、ちょっとした旅をしたい人には結構オススメですよ!
 

車の旅で注意しておきたいこと

車の旅で注意しておきたい事ですが、やはり避けて通れないのが「長時間ドライブ」です。

車は時に自分の命を落とすだけでなく、他人の命を奪ってしまう凶器にもなります。

車を長く運転することになるので、車の運転経験が浅い人はやめておいた方が良いかもしれません。

また、新幹線や飛行機の移動よりも安価で移動できますが、観光地の駐車料金が高かったり高速料金ガソリン代もかかってくるのである程度のお金はかかってきます。

「安く旅をしたい」という想いよりも、「好きな場所に、好きなタイミングで行きたい!」といった想いが強くないと長距離の運転が苦痛に感じるかもしれません。

やはり一番注意しておきたいのは、「事故を起こさない」こと。

これにつきます。
 

車の旅の魅力

もちろん、車の旅のメリットもあります!

何といっても「移動の自由度が高い」ということ。

観光ツアーと比べてよくわからない場所に行かされることもなければ、時間制限もありません。

好きな場所に、好きな時間に、好きな順番で回ることができます。

普段、修学旅行生でいっぱいの奈良県の東大寺(大仏)に朝一(7時くらい)に行ったら、観光客は僕だけの時がありましたw

人が少ない時間に行くこともできるし、のんびり回りたい派とたくさん回りたい派にも対応ができるので、自分の思うままに旅することができますよ!
 

車の旅の悪いところ

車の旅のデメリットですが、車中泊をメインにする際は慣れていないとストレスを感じるかもしれません。

そういった人はホテルなどの宿泊施設を利用すると良いですね!

また、基本的に観光地の駐車料金は高いので、いろいろ回っていると地味に効いてきます。

あとは高速などの有料道路を利用する場合もお金がかかりますね。

僕は下道で2時間以上かかる場合は、高速を使ってました。

車によりますが、長時間の移動となるとガソリン代もかかります。

旅が終わってからのオイル交換や洗車などのメンテナンス費もかかるので、正直そんなに安くはないですね。

あと、僕は最後までゴールド免許をキープしましたが、事故と違反だけは気をつけてください!

そこの出費が大きいのはもちろん、精神的なダメージが大きくせっかくの旅が台無しになってしまいますからね・・・。
 

まとめ

「車の旅」をやってみた感想とメリットやデメリットについて触れてきました。

なんか自分でこの記事を書いてて思ったのですが、僕が楽しい旅をできたのも運が良かった部分もあったと思います。

本当に事故がなくて良かったです(汗)

車の旅はいろいろなところに行けて、ドライブを楽しむことができてとても良いリフレッシュになりますが、運転には十分に気をつけましょう!

やる際には、あくまで自己責任で!

旅の写真

旅の写真を僕のインスタグラムで公開しています!

奈良の大仏 貸し切り参拝。(^^)笑

りょーがさん(@ryoga310t)がシェアした投稿 –

天気も快晴! 巨大うずしおも見れました(^^)

りょーがさん(@ryoga310t)がシェアした投稿 –

稲佐山の夜景!

りょーがさん(@ryoga310t)がシェアした投稿 –

せどらーがヒッチハイクしてきた静岡⇔神戸~ヒッチハイクは全てが運命~

2016.08.07
車の旅

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。