アフィリエイトに適した「無料ブログ」のおすすめランキング!

アフィリエイト 無料ブログ おすすめ ランキング

こんにちは!

 

ブログアフィリエイトで月に7桁の報酬を得ている「りょーが」です。

 

今でさえ、ブログを使ったアフィリエイトである程度の成果を出せるようになった僕ですが、一番最初に始めたブログはブログサービスが提供している「無料ブログ」でした。

 

当時は、アフィリエイトの存在すら知らなくて、「ブログってなんか楽しそうだし、無料で始められるって聞いたから、とりあえず作ってみよ〜」くらいの軽い気持ちでスタートしました。笑

 

ブログサービスを使ってブログを作れば、無料でブログを持つことができますし、「メールアドレスを入力して、会員登録をして・・・」ってやるだけで、ものの数分でブログを作成することができます。

 

(「こんな簡単に作れるのかよ!!」・・・と、拍子抜けするくらい簡単です。笑)

 

そして、今回は「ブログを作ってアフィリエイトを始めたい」という方に向けて、アフィリエイトに適した「無料ブログ」をランキング形式で紹介してきます!

 

「これからブログを始めたい!」という方は参考にしてみてください。

 

「無料ブログ」って何?

無料ブログとは
「無料ブログ」について簡単に説明すると、「一般の人でもブログサービスを使って簡単に無料で作れるブログ」のことです。

 

「アメブロ」とか「LINEブログ」なんかは芸能人の方も利用しているので、聞いたことがある方も多いと思います。

 

そういった芸能人が使っているようなブログを、一般の人でも無料で利用できるものが、「無料ブログ」になります。

 

ちょっと興味湧いてきましたか?(^^)

 

あなたが書いた記事が多くの人に見てもらえることも、ブログの魅力の一つでもあります。

 

無料ブログでアフィリエイトする際に重視しておきたいこと

ブログ
ブログサービスは複数存在していて、各無料ブログにはそれぞれ異なった特徴やルールがあります。

 

今回は無料ブログを使ってアフィリエイトを始めたいわけなので、これからアフィリエイトを始める方が重視したいポイントについて解説します。

 

アフィリエイト利用するにあたって重視したいポイントは以下の3つになります。

 

  1. アフィリエイト可能か
  2. 独自ドメインが使えるか
  3. 初心者にも使いやすいか

 

無料ブログの中には規約で「アフィリエイト禁止」になっているものもあるので、必ずアフィリエイトが可能であるか確認するようにしましょう。

 

ちなみに、このあとランキングで紹介する無料ブログは全てアフィリエイト可能なものになります。

 

2つ目の「独自ドメイン」が可能かどうかについてですが、アフィリエイト初心者にオススメな広告の「グーグルアドセンス」を利用する際に、独自ドメインを使ったブログが必要になるので、無料ブログでも独自ドメインが利用可能なものを選ぶようにしましょう。

独自ドメインとは?
独自ドメインを説明する前に、「ドメイン」について簡単に説明すると、「http://www.◯◯◯.com」のように、サイトを表示するURLのことをドメインと言います。

「独自ドメイン」とは、「◯◯◯」の部分を自分独自で決めたドメインのことを指します。

そして3つ目の「初心者にも使いやすいか」ですが、初めてブログを使う人でもわかりやすくて使いやすいかどうかも重要なポイントになってきます。

 

操作も複雑で管理画面も見にくかったら、「ブログってなんか難しいし、つまんない・・・。」となってしまうので、初心者の方でも無理なく馴染めるかどうかも大切です。

 

この3つの視点を重視しながら、オススメな「無料ブログ」を紹介していきます。

 

アフィリエイトに適した「無料ブログ」おすすめランキングベスト5

無料ブログオススメランキング
それでは、アフィリエイトにオススメな「無料ブログ」のベスト5を発表していきます!

 

第5位:「FC2ブログ」

FC2ブログ
アフィリエイト利用 独自ドメイン利用 使いやすさ

「FC2ブログ」は検索結果の上位に表示されていることも多く、比較的SEOにも強いブログでもあります。

 

ただし、独自ドメインを利用するには、月275円〜の有料プランを使う必要があります。

 

また、「FC2ブログ」は1ヶ月以上更新をしないと広告が表示されたり、1年間更新しないとブログが消されたりするとの声もあるので、利用する際には定期的に更新するようにしましょう。

 

第4位:「はてなブログ」

はてなブログ
アフィリエイト利用 独自ドメイン利用 使いやすさ

「はてなブログ」はデザインがシンプルでとても使いやすいのが特徴です。

 

管理画面もごちゃごちゃしていないので、パソコンに苦手意識を持っている人でもストレスなくブログの作業に取り組めると思います。

 

ただし、独自ドメインを利用するには月600円〜の有料プランを利用する必要があります。

 

個人的には結構好きなブログサービスですが、「アフィリエイトとして利用する」というよりも、「ブロガーが趣味で利用する」ことに重きを置いているブログサービスな気がします。

 

第3位:「livedoor Blog(ライブドアブログ)」

livedoor Blog(ライブドアブログ)
アフィリエイト利用 独自ドメイン利用 使いやすさ

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」はアフィリエイターに人気なブログになります。

 

5chまとめ(旧2chまとめ)サイトを運営している方も多いです。

 

「ライブドアブログ」は独自ドメインが無料で使えるだけでなく、デフォルトで表示されている広告を消すことも無料できます。(PC表示)

 

デザインのテンプレートも豊富に用意されていて、いろいろカスタマイズできるのも特徴です。

 

第2位:「Seesaa(シーサー)ブログ」

Seesaa(シーサー)ブログ
アフィリエイト利用 独自ドメイン利用 使いやすさ

「Seesaa(シーサー)ブログ」もアフィリエイトに適していて、管理画面もシンプルでわかりやすいので初心者にも使いやすい無料ブログです。

 

独自ドメインも無料で使うことができ、デフォルトで表示されている広告も無料で外すことができます。(PC表示)

 

検索エンジンの上位に表示されていることもあるので、SEOにも比較的強いブログです。

 

直感的な操作でブログの記事を書くことができるので、年齢や性別関係なく使いやすいのが特徴です。

 

第1位:「WordPress(ワードプレス)」

WordPress(ワードプレス)ブログ
アフィリエイト利用 独自ドメイン利用 使いやすさ

「え・・・WordPress(ワードプレス)!?」

 

と、思うかもしれませんが、ワードプレス自体は無料で使うことができるので、無料ブログとしてランクインさせていただきました。

 

注意
ワードプレスを利用するには、有料のレンタルサーバーを借りる必要があります。

 

「完全無料でアフィリエイトを始めたい」という方は、「シーサーブログ」が一番オススメです!

 

ワードプレスはブログサービスを使うのではなく、自分のサーバー上にブログを設置するので、規約に縛られることなく自由にアフィリエイトを行うことができます。

 

ただし、ワードプレスを利用するにはサーバーの設定を自分で行ったり管理画面もブログサービスよりも複雑になるので、ブログを全くやったことがない初心者の方には難易度が高いです。

 

なので、まずはブログサービスを使ってブログに慣れていただき、「将来的にワードプレスを使ったブログにチャレンジする」ことを目指していくのが良いと思います。

 

(いきなり難しいことにチャレンジしても、挫折してしまいますからね・・・。)

 

まとめ

まとめ
主にこれからブログアフィリエイトを始めたい初心者の方に向けて、「アフィリエイトにオススメな無料ブログ」について紹介してきました。

 

無料ブログサービスはたくさんありますが、今回ランクインしたブログサービスでアフィリエイトを始めていけば間違いありません!

 

個人的には無料ブログの「シーサーブログ」から始めることをオススメします!

 

そして、「ブログってこんな感じか!」と慣れてきたら、自由にカスタマイズが可能な「ワードプレス」でブログを運営していくことにも挑戦して欲しいと思います。

 

また、ブログアフィリエイトの成功に役立つ情報については、僕の無料メルマガでも紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください!

 

あなたのブログライフを応援しています!(^^)

ブログを使ったアフィリエイトの始め方を解説!

2018.07.11

【図解】「アフィリエイトとは?」月収200万円アフィリエイターが解説します!

2018.07.11
アフィリエイト 無料ブログ おすすめ ランキング

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。