知人にアフィリエイトサイトを作ってあげた

wordpress

アフィリエイトサイトの作り方

wordpress
大学の授業、アルバイト、就職を含めて6年程webに関わってきたのでそういった経験もあり知人から「アフィリエイトサイトを作りたいんだけど・・・」といった相談がありました。

今日たまたま時間があったので喫茶店に言って3時間ほど最低限必要な知識とサイトのセットアップをしてきました。

(僕が半年かけて学んだことを3時間に凝縮しました。)w

今回は知人の意思や目的もある程度固まっていたので、無料ブログではなく独自ドメインを使ってwordpressを利用してのブログアフィリエイトの方法を伝授しました。

最低限抑えたいことって?

今日僕が教えたやり方だけを列挙すると・・・

  1. レンサバの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. DNS設定
  4. WordPressインストール
  5. WordPress使い方
  6. Google Adsenseの設定
  7. Google Analyticsの設定
  8. Google SearchConsoleの設定

です。

ちなみに5の「Wordpress使い方」は全部教えると混乱して非効率なので最低限以下のことを教えました。

  1. 記事の投稿の仕方について(見出しの装飾、画像動画の埋め込み、リンクの設定)
  2. メニューの設定の仕方
  3. ヴィジェットの追加方法

ちなみにテーマはSEOに強くデザインのカスタマイズ性が高い「Simplicity」を選んだので「ソースコードを直に編集する必要はないよ!」とアドバイスしておきました。

 

あくまで目的が収益をあげるためなら直書きで編集するほどソースをいじる必要ありませんからね。

心理的ハードルを下げて知人には是非ブログの更新を頑張って欲しいと思います。

 

意外に大事!モチベーションを維持させる方法とは

僕も大学2年生の時に「どうせサイト作れるなら暇だしアフィリエイトでもやるか」みたいな軽い気持ちで始めましたがまー続きませんでしたねw

今も個人的には費用対効果が悪いのでそんなに力いれてませんが。

個人的にアフィリエイトはITスキル2割商売センス3割根気5割だと思ってます。
(本当は根気が8割だと思ってましたが改めてWebに詳しくない人に教えてみると意外にITスキルが必要だということに気づきました)

とにかくまずは根気が大事だということで、モチベーションを維持しやすいようにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の見方を教えておきました。

アドセンスなどのASPの広告収益指標にすると「0円」、「10円」などと期待はずれの数値にガッカリしてしまい最初の方はなかなかモチベーションが上がりません。

ですが!

記事を頑張って書けば書くほどサイトの訪問数は上がってくのです!

「何県の人が何人きたのかな?」、「どんな検索キーワードできたのかな?」「どのページが人気なのかな?」など自分のサイトを見に来てくれる人が少しでもいるだけで「もっといろんな人に読んでもらえるコンテンツを作ろう!」と頑張れるのです。

要は「成功体験」を持つことモチベーション維持に繋がると考えてます。

とにかくアフィリエイトは失敗してもリスクがないので思う存分頑張って欲しいと思います。

wordpress

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。