アフィリエイトするブログのテーマや内容の決め方、書き方などを一例で紹介!

アフィリエイト ブログ 内容 テーマ 書き方 例

こんにちは!

 

ブログで月に200万円以上の報酬を得ている「りょーが」です。

 

ブログを使ってアフィリエイトをする際に、「どんな内容でブログを書けばいいのだろうか」、「ブログのテーマがなかなか決まらない」といった悩みを抱えている人もいると思います。

 

そこで今回は、「アフィリエイトブログのテーマや内容の決め方」、ブログアフィリエイトに適した書き方について、一例を用いながら解説していきます!

 

アフィリエイトブログのテーマや内容を決めるポイント!

テーマの決め方
僕が新しくブログを立ち上げる際に、どのようにしてブログのテーマを決めているのかを紹介します。

 

ブログのテーマを決めるときは、2つの切り口のどちらかを使って選ぶことが多いです。

 

  1. 自分の好きなこと、興味があること、得意なことをテーマに選ぶ
  2. 紹介したい広告案件を決め、商品を訴求しやすいテーマを選ぶ

 

どちらが正解とかはないので、「自分がアフィリエイトでどれくらい稼ぎたいか」などの目標に合わせてテーマを決めると良いと思います。

 

「アフィリエイトで月に10万円以上は稼ぎたい!」と思っているのであれば、報酬単価が高い案件を先に決めて、その商品が成約しそうなテーマを選ぶ方が効果的です。

 

「アフィリエイトの報酬はお小遣いくらいで良いから、自分が興味があるテーマで書きたいなぁ。」という方は、自分の好きなことをテーマに選んで、テーマに関連した商品があればブログで紹介しても良いですし、グーグルアドセンスを設置してマネタイズするのも良いと思います。

 

こんな感じで、まずは「アフィリエイトでどれくらい稼ぎたいか」決めて、自分の目標に合わせた手法でテーマを探してみてください。

 

おすすめなブログのテーマを紹介!

ブログおすすめテーマ
「アフィリエイトでとにかく稼ぎたい!・・・でも何をテーマに選んだら良いかさっぱりわからない。涙」という方は、参考に初心者でもアフィリエイトで稼ぎやすいテーマを5つ紹介します!

 

こちらのテーマに関連した商品をASPで探してみて、良い案件があればそれにそった内容のブログを作ってみるのが良いと思います。

 

それでは、「初心者におすすめなアフィリエイトのテーマ」を5つ紹介します!

 

美容

美容
アフィリエイトで扱うテーマの代名詞とも言えるのが、「美容」になります。

 

美容に関する商品は、「化粧品」や「エステ」、「ダイエットサプリ」などがあり、案件の種類も豊富にあるので取り扱う商品がなくて困ることはまずないでしょう。

 

「美容系は他のアフィリエイターもやっているのでライバルが多い」なんて言われていますが、美容に関する商品は無数にあり、また新作もすぐに出るので、「まだライバルが取り扱っていない商品」を見つけることができれば、初心者の方でもアフィリエイトで成果を出すことは可能です。

 

美容に関する需要はいつの時代でも高いので、アクセスが集まるブログに育てることができれば、多くの報酬を獲得するチャンスです!

 

映画

映画
「映画」は特に最近需要が伸びているテーマになります。

 

映画といっても映画館で観る映画ではなく、スマホやPC、インターネットTVなどで見られる月額制の映画見放題サービスの「VOD(ビデオ・オンデマンド)」の市場が伸びています。

 

スマホやWiFiなどのネット回線が広く普及したことで、昔よりも気軽に映画を楽しめる時代になりました。

 

最新の映画も少し経てばレンタルショップで観れますし、過去作なんかもテレビで放送したりするので、映画に関する需要は常に発生しています。

 

映画好きな人にはおすすめなテーマでもあります!

 

漫画(マンガ)

漫画
「漫画」といっても、雑誌やコミック本が人気というよりも、最近ではスマホやタブレットで漫画を読む人が増えました。

 

最新作も電子書籍で読むことができますし、ちょっとした隙間時間にも漫画を楽しめる時代になったのでとても便利ですよね!

 

漫画の最新刊が読めるサービスや、定額の読み放題サービスなんかも出ているので、そういった案件をブログで訴求すれば上手く成約につながり報酬を得ることができます。

 

漫画が好きな人はぜひテーマに選んでみてください!

 

スマホゲーム

スマホゲーム
かつて、「ゲーム」といえば若い人がやるイメージが強かったですが、今は子供から大人までゲームを楽しむ時代になりましたね!

 

中でも、スマホゲームは社会現象になるほどの大ヒット作も何個かでてきていて、ものすごく需要が大きい市場になっています。

 

ゲームに関するブログを作れば、多くのアクセスが見込めます。

 

ゲームが好きな人は、ゲーム攻略ブログを作ってみるのもオススメです!

 

トレンドネタ

トレンド
「流行りものが好き!」、「新しいことに興味がある!」という方におすすめなのが、「トレンドネタ」を扱ったブログになります。

 

新しいことや流行に敏感な人はたくさんいるので、あなたが世間で流行っているネタをわかりやすくブログの記事にまとめてあげれば、多くのアクセスを集めることも可能です。

 

僕もトレンドネタを扱って記事を書いたときに、1記事だけて1日に10万PVものアクセスを集めたこともありました。

 

普通の一般人のブログでも爆発的なアクセスを集めることも可能なので、アドセンスとの相性が良いテーマでもあります。

 

報酬が発生するスピードも早く、大きく稼げる見込みも大きいので、アフィリエイト初心者にオススメなテーマです!

 

どんな内容を書けば良いのか?

ブログの内容
「テーマは決まったけど、どんな内容の記事を書いていけば良いのか」と、疑問に思う方もいると思います。

 

アフィリエイトで稼ぎたいからといって、やみくもに商品を紹介していたら、「商品ばっか紹介してくるし、読んでても何もためにならないから、読むのやめよー。」と、ブログから離脱してしまいます。

 

なので、「読者が読んでためになる記事」を書く必要があります。

 

複雑なことをわかりやすく伝えてあげたり悩みを解決してあげられるような情報を、ブログで提供できるのが理想です。

 

その中に読者が必要だと思う商品があれば、手に取ってもらえるので、「価値を提供して、その対価として報酬を得る」というアフィリエイトの本質を忘れずに念頭におきましょう。

 

ブログの書き方にも工夫が必要!

ブログの書き方
いくらブログの記事の内容が良かったとしても、説明が難しくて理解するのが大変だったり、改行のない長い文章がツラツラと書かれていたら、読者は読むのをやめてしまいます。

 

特に最近はPCよりもスマホでWebサイトを見る人が多いので、ちょっとした隙間時間でもサクッと読んで理解ができる文章の方が好まれる傾向にあります。

 

最低限、スマホで読んでも読みやすい文になるような書き方について下記にまとめましたので、参考にしてみてください。

 

ブログで読みやすい文章の書き方のポイント
  • どんな内容の記事かわかるような「タイトル」をつける
  • 説明する内容を「見出し」ごとに分ける
  • 要点を先に述べ、理由や根拠を後で具体的に書く(PREP法
  • 長い文章で説明するのではなく、短い文章で簡潔に書く
  • 難しい専門用語を避け、初心者にも理解しやすい単語を使う。
  • 文と文の間に改行を入れ、読みやすくする

…etc

上で挙げた項目のように、ブログに適した文章を書くようにしましょう!

 

ブログアフィリエイトの一例を紹介!

ブログの例

ブログの例

ブログアフィリエイトのイメージを掴んでもらうために、実際に僕が昔作ったブログを例として紹介します。

 

ブログのテーマは「ハロウィンのコスプレ」になっています。

 

アフィリエイトを始めたばかりのときに作ったブログなので、「ブログの構成」や「記事の書き方」についてはあまり参考ならないかもしれませんが、「どんな感じでブログをやっていくのか」のなんとなくのイメージはつかめると思ったので、参考に載せておきます!

 

 

まとめ

まとめ
今回はアフィリエイトブログのテーマの決め方や、どんな内容で記事を書いていけば良いのかブログに適した文章の書き方について紹介してきました。

 

いろいろ説明してきましたが、大事なのは、「読者に価値を提供して、対価として報酬を得る」ということです。

 

芸能人のブログのように「今日は◯◯に行ってきました〜♡ 楽しかったです!」みたいな日記記事だけを一般人が書いても需要がないのでアクセスは集まりません。笑

 

しっかりと読者が読んでためになると思ってもらえる記事をブログに書いていくようにしましょう!

 

また、「アフィリエイトで成果を出す方法」については僕の無料メルマガでも詳しい内容をお伝えしているので、そちらもご覧いただければと思います!

アフィリエイト ブログ 内容 テーマ 書き方 例

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。