メルカリがアマゾンを抜いた!?月間利用者数もAmazonより多いメルカリ

メルカリ不用品販売

一日の利用者数だけでなく、月間の利用者数も抜く。

メルカリ

この記事は「App Ape Laboratory」の情報を元に書いてます。

http://lab.appa.pe/2016-03/amazon-mercari-app.html

毎日チェックしている「App Ape Laboratory」のサイトに面白い記事がありました。
要約すると3点です。

  1. メルカリがamazonの月間利用者数(MAU)を追い抜く
  2. メルカリはamazonの一日の利用者数(DAU)よりも多い
  3. アマゾンの男女比は5:5に対してメルカリは6(女):4(男)

私の考察

まず、2に関してはメルカリは「トップに新着順でいろいろな商品が見れる楽しさ」があったりするので毎日起動する人が多いのは納得がいきます。
私もトイレにいったときなどちょっとした空き時間があればメルカリを見てます。

ただ記事にもありますがアプリの所持数はAmazonの方が多いみたいです。amazonの使い方として、「先に自分の欲しい商品がぼんやりとでも連想されている」ことが前提にあることとがほとんだと思われるのでなんとなくで使う人は少ないと思います。

ただし、「amazonには何でもある!」といったブランドが多くの人に染みついているので何か物を買おうと思った時には利用される確率はかなり高いと思います。
ダウンロード数も多く、1か月もあればamazonを使う人は多いと思うので月間利用者数はアマゾンの方が多いのかな・・・・と思ってましたが「1」のとおりメルカリの方が多くてびっくりです。

やはり利用頻度が高い分、ダウンロードがされていたら安定して使ってもらえるのが大きいのでしょう。

3点目に関しては、割と有名な情報で出品されている商品や売れ筋を見てても女性の利用ユーザーが多いと思います。「フリマ」なので比較的時間に余裕があり豆な女性が多く7割くらいかな・・・と思ってましたがアプリ(機械)ということもあって思ったより少ないのかな・・・といった感じです。

もっと手軽さが浸透すれば今後女性の利用者数がもっと伸びる気がします。
(たしかに最初のころは発送方法や送料、振込などお金周りに不安を感じることはありました・・・)

最後に

メルカリ > アマゾン と単純なことではなくやはりアマゾンにはアマゾンの強みがあるので今回の情報が出たからと言ってすぐに行動を変える人は少ないと思います。
ただ!やはりメルカリの成長スピードは驚異的なもので場合によっては「amazonよりも回転率が良い」「手数料が安い」といったことがあるので頭を使って柔軟に使い分けると良いと思います。

メルカリ不用品販売

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。