副業を始めたい方へのアドバイス リスクが小さく簡単なネットビジネスから始めよう!

副業

これからの時代、副業を持つことは心のゆとりになる

メルカリ
最近、私が地元に戻って独立したことを知った友達からよく質問を受けるようになりました。

仕事は何をしてるの?」、「私も何か始めたいんだけど、何をすればいいかな・・・?」

初めに言っておきますがこのような質問を受けることは全く悪い気になりません。

私も周りに独立した人がいた時は「何をしてるんですか?詳しく教えてください!」としつこく聞きに行ってました。

正直話を聞いていても心の中では「なんだか大変であまり儲からなそう・・・会社員の方が保険信用も厚いし安定してるな。」や「私には無理だな。この人だからできたんだ。」と思ってました。

とはいいつつ行動してみよう!と思い時間を見つけて真似てみましたが上手く行かずに結局続かないことが5回ほどありました。w

そんな事をしながらダラダラと会社員をやっている時、久しぶりに大学の友達と飲みに行って「最近仕事以外に何か始めたくて副業やってるんだよね~・・・なかなかうまくいかなくてさー・・・」なんて話をしたら友達が「俺もやってるよー!今はそれで独立していろいろやってるんだ!」みたいな返答が来てビックリ!!

そして今思えば私はその友達に対してとても失礼な返しをしてしまいました。

気づかないうちに思考が社畜化していた自分がいた

「会社員は信用があって住宅ローンも借りやすいし、ボーナスだってあるし、社会保険も会社が半分ほど負担してるんだよ。おまけに有休だってある。今はフリーターと給料が変わらないかもしれないけど年齢が上がるにつれて給料も上がっていくし、こんな待遇をやめるなんてどう考えてももったいないでしょ。」と自分の会社員メリットをアピールするかのような返しをしました。

今思えば「自分もいつかは独立したい」と思っていたのに勝手に「しない言い訳」を作っていたんだと思います。

器の広い友達は「独立しても本気でやれば今と同じ給料くらいなら稼げるよ。」と笑顔で返してくるのではありませんか!

そこには強がり虚像など感じなく本心で言ってるようでした。

そしてその夜は明日の会社のために早く寝た自分と自分の事業のために帰った友人がいて大きな心の差を感じました。

独立のメリットは理屈じゃない

・・・そうなんです。

独立する一番のメリットなんといっても「心にゆとりが持てる」だと今のところ私は思ってます。

寝る食う以外に全て仕事に費やした日もありますが、今まで一度も嫌だな・・・と思ったことはありません。

「楽しくてやっている」、「自分の成長が感じられる」、「誰かに感謝されている」といった常に何かしらのプラスな感情が動いているからです。

始めは会社員のときより収入が減っても自分で稼げるようになるとお金を生み出す仕組みが理解できてくるので「ここの工程をもっと効率よくしたら収入が上がるな。そのためにはあのやり方もいいし、このやり方もいい。早く試してみたい!」といった気持ちになるので意外に焦りもありません。

結局はどんなに大きい会社にいようが公務員をやっていようが一番の安定は「自分で稼ぐ力を身に着ける」ことだと思います。

この事について私の書籍「社内ニート奮闘記 副業から独立へ」でも語っているので興味がある方は是非こちらをお読みください。

-書籍-
社内ニート奮闘記 副業から独立へ

まぁ私は安定を求めるために独立したわけではありませんけどねw

会社員時代の私の心は腐りまくっていたので、心から頑張りたいと思えることを仕事にしたいといった感情が強かったので独立をしました。

とまぁ私の話の前置きが長くなってしまいましたが、「何かを始めたい」といった方にオススメな「リスクが小さく」、「時間をかけず」、「簡単で取り組みやすい」を基準にした副業を二つ紹介します!

独立の決意のきっかけとなったフリマアプリの「メルカリ」

TVCMもじゃんじゃん打ってるのでご存じの方も多いと思います。

ビックリするくらい何でも売れるし(ブランド品じゃなくても)、出品してすぐに売れるし、そして何より操作が簡単です!

ネットの販売は「出荷」「決済」「梱包」「発送」「振込」といった手順があって初心者には大変なイメージを持つ方もいると思いますが、「次自分が何をすればいいか」をメルカリが教えてくれます。

アプリの中にガイドがあるので「この商品はどう梱包すればいいの?」「どの発送を選ぶのがいいの?」といった疑問があればそちらを見ればどうすればいいのかわかります。

「商品説明はどんな感じでかけばいいの?」「写真はどんなものを選べばいいのかな?」といったもっと詳しく知りたい方は本を1冊買ってざっくりメルカリの仕組みやポイントを網羅しちゃうといいです!

私も購入したおすすめの本はこちらです。

スマホで稼げる メルカリ LINE MALL 副業入門

新品価格
¥1,598から
(2016/4/26 14:44時点)

ネットの知識や商売の知識もいらないのでまずはメルカリで「商売の楽しさ」を知ってもらうのが良いと思います。

家の不用品も片付くし、町のリサイクルショップに持っていくよりも高く売れるのでお小遣い稼ぎにもなります。

もう一つは趣味や好きなことがある方にお勧めの副業「アフィリエイト」

好きな事をブログに書いて広告収入を得る副業「アフィリエイト」

一昔前にTVで紹介されたので聞いたことがある方もいると思います。

「アフィリエイト?あー書店で見かける月額100万稼げるとかいった胡散臭いやつね。」といった人もいると思います。

たしかにそういった情報が多いのは否めません。

実際アフィリエイトはネットとマーケティングを駆使したサービスなので工夫しようと思えばいくらでもできるので頭が良い人であれば「月100万」稼ぐことも可能です。

ただ集客を募るために「誰でも」といったキーワードを使うことが多いので「おい!稼げねぇじゃん!」「うそつきが!」といった初心者の人を騙すようなモデルが多いのでネガティブなイメージが浸透してしまいました。

これが一般的に「続かない」と言われる理由だと僕は思ってます。
僕も実際思ったより稼げなかったので何回かやってやめました。w

しかし失敗を何回か繰り返してアフィエイトを続けるには何が大事かを発見することができました。

それはシンプル「楽しいかどうか」です。(まぁどの仕事にも言えることだと思いますが。)

楽しくない事は人間続かないですからねw

アフィリエイトの収益モデルと載せる媒体の種類の組み合わせはいーーっぱいあるのでここでは「楽しく」「簡単に」「時間をかけない」やり方を紹介します!

それはズバリ、収益広告にGoogleAdsense(グーグル アドセンス)をメインに使うことです。

グーグルアドセンスとは。サイトの訪問者に適した広告自分が書いた記事に適した広告をグーグルが自動で出してくれる広告です。

しかも広告から商品が購入まで至らなくてもクリックされた時点で収益が発生する仕組みになってます。それに加えて広告の閲覧数(クリックされてなくても表示された数)でも収益を貰える仕組みになってます。

要は自分の好きな内容ブログサイトを作っていても、グーグルが勝手に適した広告を出しますよ!ってことです。

グーグルアドセンスについてよく知りたい方はこちらの書籍が読みやすくておススメです。
初心者からすでにアドセンスを利用している中級者向けの書籍です。

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

新品価格
¥1,814から
(2016/4/26 15:05時点)

アフィリエイトホームページ製作は奥が深くて面白いのですが、初心者には少し敷居が高い部分もあります。
私は初心者の方向けに「ホームページ製作」「アフィリエイトの仕方」を教えるセミナー講師をしているので興味がある方はお気軽にお問い合わせください。(^^)

-セミナー情報- ~ホームページ製作、アフィリエイトの仕方~
http://jmty.jp/shizuoka/les-pc/article-1gh4m

最後に

「フリマアプリ」と「アフィリエイト」。
中でも「メルカリ」と「Google Adsense」は初心者の方の副業にお勧めです!

本業以外の収益を得て「心のゆとり」を少しでも多くの方に持っていただきたいと思い紹介させて頂きました。
いきなり会社を辞めてしまうのはリスクがあるのでまずは副業から始められてはいかがでしょうか(^^)

にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
にほんブログ村


経営者 ブログランキングへ

副業

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

 

 
期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!
 
メルマガではネットビジネスで成果を出すために必要な「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。
 
動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。
 
インターネットで副収入を得たい方は必見です!
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 2016年から個人事業主としてネットビジネスを展開。 アフィリエイト、物販ビジネス、情報発信、Web製作などをやっています。 物販ビジネスとアフィリエイトの二刀流で健全なキャッシュフローを意識したストレスフリー経営をしてます! 趣味はサッカー、マラソン、水泳、自転車、ギター、ピアノ、...etc