農業とITで起業!?おじいちゃんのお茶摘みを手伝ってきました。

おじいちゃんの家のお茶畑に行ってきました。

shizu
どうも!

最近WordPressをアップデートしたら画像ファイルをアップロードするとエラーになります。

どうやら次のアップデートで解消されるそうですが、お茶畑の写真を見せられないのが残念です・・・。

僕のおじいちゃんの家は農家で野菜果物お茶などいろいろなものを作ってます。

今日はゴールデンウィークの時期に取れる一番茶をとりました!

ちなみにお茶は8月までに3回ほどとれます。(1年で3回転します。)

お茶摘みというと静岡県外の知らない方は「手摘み」をイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、今は機械ガーッと一気に取ります。

20年ほど前は2人で使う機械でとるのが主流でしたが、10年ほど前に1人でも取れる機械が出たので今はそれが主流になってます。

2人用機械から1人用機械になって人数が減っただけでなく、取るスピードも2倍以上になったので画期的な進化だと思ってます。

お茶ってどれくらいで売れるの?

今日は4人工場に運ぶ係お茶を取る係に分かれて1000kgとりました。

1kg当たりでおよそ500円らしいので1日で50万円分とったことになります。

50万円 ÷ 4人 =日当12万!!

めっちゃ儲かる!!・・・と思いきや現実はそんなに甘くはないですね。w

お茶を育てるための毎年経費として、農薬肥料があるそうです。

このJAで買っている農薬と肥料が結構高いみたいで利益が少ししか残らないみたいです。

僕は農業について無知なのでよくわかりませんが、何か工夫して経費を少し削れたらおいしいだろうな・・・と思いました。

お茶の場合は工場で加工をしないと消費者には直接売れないですからね・・・

しかし!

他の野菜などは直接消費者に売る可能性は無限にあります!

フリマアプリのメルカリで野菜が売れる!?

こちらのメルカリのページをご覧ください。

なんとメルカリで野菜が売られているのです!

しかも結構売れてる!

ただ単にネットに出荷するだけでもそこそこ売れるみたいです。

普通に売るだけではどうしても価格競争になったりして利益が少なくなります。

無農薬をアピールしたり、農家の情熱など付加価値を加えるだけでスーパーに卸すよりも大きい利益を得られそうな予感がします。

要は頭の使い方次第ですね。

おじいちゃんの畑はとてつもなく広いので土地の一部を借りて「農業×IT」で何かやってみたいと思います!!

P.S
試しにこんな本を買ってみました!

確実に稼げる 週末農業 副業入門

新品価格
¥1,706から
(2016/4/25 18:27時点)


初心者には読みやすい副業入門シリーズの本です。

夕飯食べた後ごろごろしながら読んでみたいと思います(^^)

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

 

 
期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!
 
メルマガではネットビジネスで成果を出すために必要な「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。
 
動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。
 
インターネットで副収入を得たい方は必見です!
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 2016年から個人事業主としてネットビジネスを展開。 アフィリエイト、物販ビジネス、情報発信、Web製作などをやっています。 物販ビジネスとアフィリエイトの二刀流で健全なキャッシュフローを意識したストレスフリー経営をしてます! 趣味はサッカー、マラソン、水泳、自転車、ギター、ピアノ、...etc