マイクラPEにハマってしまった話

マイクラPE

流行りのマインドクラフトに乗っかった

マイクラPE
久しぶりのブログ更新です。

2週間も開けてしましました。

空いた時間にいつもブログを書いているのですが、この2週間代わりに何をしていたかというと今世界中で人気の「マインドクラフト」通称:「マイクラ」をやってました。

PCで無料の体験版があるので気になった方はまずそちらをやられるのをオススメです!
マイクラ体験版(PC)

シンプルなゲームですが最初は何をやったらいいかチンプンカンプン・・・

なのでググるなり、実況動画を見るなりしていろいろ調べていくと段々マイクラの楽しさがわかってきます。(没頭の罠)

マイクラはスマホ版も出しているのでまずは手軽に始められるスマホ用のマイクラ「マイクラpocket edition」通称:「マイクラPE」(800円)をやってみることにしました。

とてもスマホゲームとは思えないやりこみ度の高さ。正直800円は安いです。

初日は度ハマりして飯も食わず一日中プレイしてしまいましたw(まじでアホ)

そしてここでまた誤った思考が走ってしましました・・・。

マイクラPEを実況してみる

元々ゲームをやるタイプではなかったのですがハマると怖いですね・・・。

マイクラの実況動画を見ているうちに「自分でもやってみようかな」という考えが湧き出てました。
(何事も挑戦だ!)

まずはiphoneの画面をPCに表示させるためにQuickTime(Mac)を使いミラーリングを行いました。
QuickTimeだけだと「ゲームの音声」か「自分の声」のどちらかしか録音できないので「ゲームの音声」はQuickTimeで撮り、「自分の声」は他の音声録音ソフト(私はGarageband)を使いました。

後はiMovieでこれら二つを組み合わせれば実況動画の完成!(オタクの道第一歩)
記念すべき初実況動画はこちらです。

この恥ずかしさは墓場まで持っていきたいですね。
と、思いつつも何か物足りない・・・・

(すみっちょに実況している人の動画をつければより実況動画っぽくなるのでは!?)

動画の中に動画を入れることを「ピクチャインピクチャ(PNP)」と言います。

QuicktimeとGaragebandとPhotoBoothを同時に録画して実況者付動画を作ってみました!

自分で作ってみて改めて実況動画を作る苦労を知りました・・・。
YouTuberの人は本当にすごいわ・・・。

生放送もチャレンジ

ついでに実況生放送もやってみました。笑

実況動画製作とまた違った手間が生放送にはありました。

動画製作のベースに追加で「自分の声」と「PCから流れる音」を結合させて出力にする音声複合ソフト(Soundflower+LadioChast)とPCの画面キャプチャ(流れている動画)をカメラとして認識させるソフト(Camera twist)を同時に起動しながらツイキャスに繋ぐみたいなやり方で生放送をやりました。

ただ生放送の方がその場でコメントをくれたりして面白いです。
そしてツイキャスの場合はコインとかアイテムをくれて盛り上げてくれるのがまた良いですね!
(ツイキャスはレベルが23以上になるまで低画質なのがネック)

初めてツイキャス実況放送をしましたが初回にして5回も延長できるほど盛り上がりました!
143人に見て頂けました。

最後に

とまぁこのままやり続けたら引きこもりニートまっしぐらなので2週間で終わりにしたいと思います。

生放送をやっていると知らないネット用語をわんさか聞かされて文化の違いに戸惑いましたがサブカル?も面白いですね!
ニートが増える理由がよくわかりました。

今回実況動画と生放送を実際にやってみてわかったことがあります。
それは、「手段を学んでも中身がなければボツ」。

手段のみを提供するサービスとなれば別ですが、企画から制作まですべて自分で完結させる場合はいくら動画の作り方を知っていても中身のあるコンテンツでなければ誰も見てくれないしそもそも役に立たないということです。

ただ今回は2週間無駄にしたという風に捉えるのではなく、何かやりたいことが思いついた時に今回の方法が手段として選択肢に増えたとして捉えます。(言い訳w)

脳のしわがまた一つ増えました!

マイクラPE

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。