自転車(ロードバイク)で浜名湖一周「ハマイチ」してきた!

浜名湖 ロードバイク

最近、ロードバイクを購入したこともあって「いつか浜名湖を自転車で一周したい!」と思っていました。

 

地元静岡県の西部にある浜名湖は何回か車で行ったことがあって、よくサイクリングしている人を見かけていたのでなんとなく「いつか自分も!」と憧れてました。笑

 

ただ、「浜名湖一周何キロあるのか?」、「自転車で通れそうな道なのか?」など、走る上で知っておきたい情報を何一つ把握していなかったので、最低限の下調べをしてから行きました。

 

これから「僕、私も浜名湖を自転車で一周してみたい!」といった方が少しでも参考になるように、実際に走ってみた感想や良かった点について紹介していきます!

 

浜名湖のサイクリングコースってどんな感じ?

浜名湖 サイクリングコース

出典:ハマイチWEB

そもそも浜名湖一周の距離が何キロあるのかというと、約70kmのコースを自転車で走ることになります。

 

(いろいろと走れる道はありますが、基本コースが67kmです。)

 

実際に自転車で走れるような道なのかというと、その点は心配無用です!

 

僕も調べるまで知らなかったのですが、実は浜名湖は全国的にも有名なサイクリングスポットなのだそうです。

 

「日本サイクリング協会」が主催した第一回大会の会場が浜名湖だったこともあり、自転車で走るうってつけの場所です。

 

浜名湖一周したいなら「ハマイチWEB」が超オススメ!

ハマイチWEB
浜名湖のサイクリングコースについて調べていたら、『ハマイチWEB』という「自転車で浜名湖を一周したい人のためのサイト」を見つけました。

 

>「ハマイチWEB」はこちら

 

(自転車で浜名湖を一周することを「ハマイチ」と呼ぶそうです。)

 

こちらのサイトにはメインのサイクリングコースを加えた4種類のコースが地図に描かれているので、どの道を通って走れば良いのかよくわかります。

 

しかも地図はPDFになっているので印刷して持っていっても良いですし、スマホに保存もできるのでとても便利です!

 

(ちなみに僕はスマホに保存しておいて、迷った時にちょくちょく見返してました。)

 

サイクリングコースの道路には、青い三角と自転車マークが目印としてあるのでわかりやすいのですが、初めての人は道に迷いがちなのでこちらの地図を用意しておいた方が良いです。

 

>「ハマイチWEB」のサイクリングコースの地図はこちら

 

「ハマイチ」の魅力

弁天島

写真:弁天島

自転車で浜名湖一周するハマイチの魅力ですが、湖や海、山といった大自然を常に感じながら爽快に走れることだと思います。

 

特に浜名湖は海と繋がっていることもあって、途中から海沿いを走る事も出来ますし、湖の上にかかっている長い橋も自転車で通ることができるので、ロケーションが最高です。

 

また、全国有数のサイクリングスポットだけあって、自転車用道路も整備されているので初心者の方でも走りやすいコースとなっています。

 

標高差もあまりなく、急な坂道を上ることも少ないので、走りやすい平坦な道が多いのも特徴です。

 

実際に走ってみた感想

舘山寺

写真:舘山寺

ロードバイクを買って1ヶ月目の初心者の僕が実際に浜名湖一周走ってきた感想を述べたいと思います。

 

サイコンの数字では、

 

走行距離:73km

走行時間:3時間28分

 

となりました。

サイコン距離
サイコン 走行時間

 

基本の「ハマイチコース」を走りましたが、何回か道に迷ったので67kmを6kmオーバーした距離を走ることになりました。笑

 

先ほども言いましたが、初めての方は道に迷うと思うので地図を印刷して持っていくかスマホに保存しておいた方が良いです。

 

走行時間は3時間28分ですが、昼ごはん休憩や弁天島で写真撮ったり、コンビニのトイレ休憩などを含めるとトータルで5時間かかりました。

 

ちなみに速度は平坦の道で20km~30kmくらいのペースで走りました。

 

休憩や道に迷う事を含めて5~6時間くらいかかると思っておけば良いと思います。

 

コンビニもいろいろなところにありますし、自販機なら湖沿いにもあるので補給には困らないと思いました。

 

注意点としては、湖の上の橋はとても風が強かったので、無理に車道を走らずに歩道を走った方が良いです。

 

距離も約70kmと初心者の方にはキツイと思うかもしれませんが、急な坂も少なく平坦な道が多いので、距離の割には走れると思います。

 

「ちょっと長い距離を走ってみたい!」という方に最適なコースだと思いました!

 

まとめ

浜名湖パルパル

写真:浜名湖パルパル

自転車で浜名湖一周するハマイチの魅力や走った感想について書いてきました。

 

浜名湖はサイクリングスポットだけあって、自転車の道が整備されていますし、平坦な道が多いので初心者の人でも安心して走れると思いました。

 

一周しなくても弁天島から湖の橋を渡って湖の東側を走るだけでも充分に海と湖を堪能できるので、ちょっと距離に自信がない方はそこを走るのも良いですね。

 

ハマイチに興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!

浜名湖 ロードバイク

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。