ネットビジネスの落とし穴に注意!大学生や主婦がハマりやすい罠とは?

ネットビジネスの落とし穴 大学生 主婦

インターネットとパソコンがあれば誰でも参入ができる「ネットビジネス」。

ビジネス経験があるなしに関わらずに取り組むことができるので、社会人の男性以外にも「学生」や「主婦」でもネットビジネスに挑戦することができます。

しかし、社会人経験が浅い「学生」や「主婦」の人がハマりやすい「ネットビジネスの落とし穴」があります。

今回は「物販ビジネス」と「アフィリエイトビジネス」を実践している私の視点から、学生」や「主婦」に要注意な「ネットビジネスの落とし穴」を5つ紹介していきたいと思います。
 

ネットビジネスとは何か

ネットビジネス

まず、「ネットビジネス」についてですが、インターネットを使って商品を売る「物販ビジネス」や、自分のブログやサイトの広告収益を得る「アフィリエイトビジネス」が主なネットビジネスになります。

よく、「ネットワークビジネス」と混同している人がいますが、「ネットワークビジネス」と「ネットビジネス」は名前が似ているだけで全く別のビジネスになります。

「ネットビジネス」は、「インターネットビジネス」の略語なので、インターネットを使って商品を売ったり、広告収益を得るビジネスのことを「ネットビジネス」と呼びます。
 

ネットビジネスの一例

ネットビジネスの種類
物販ビジネスを利用したサービス 一例
  • ヤフオク
  • メルカリ
  • Amazon
  • ebay
  • BUYMA
  • ネットショップ

…etc

アフィリエイトの種類 一例
  • ブログアフィリエイト
  • サイトアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • YouTubeアフィリエイト
  • ツイッターアフィリエイト

…etc

 

ネットビジネスの5つの落とし穴

ネットビジネス 落とし穴

それでは、ネットビジネスを始める「学生」、「主婦」の方などに注意していただきたい、「ネットビジネスの落とし穴」を5つピックアップして紹介します!

5つの落とし穴の対処法もそれぞれ解説しているので、「事前にハマらない」ようにしたり、「ハマった後にすぐに脱出できる」よう、しっかりチェックしてみてください。
 

その1 仕入れた商品が売れなくて赤字になる(物販ビジネス)


商品の仕入れを行う「物販ビジネス」で注意したいのが、仕入れた商品がなかなか売れずにたくさんの在庫を抱えて赤字になってしまうこと。

価格差があるからといって商品を仕入れるのは良いですが、それが売れるのかどうかもしっかりと確認する必要があります。

また、クレジットカードを使って仕入れるのであれば、カードの締め日や支払日もしっかりと確認をして「資金ショート」をしないように気をつけましょう。

お金を増やすつもりで物販ビジネスをやっているのに赤字になってしまっては、「本末転倒」なので、しっかりと資金管理をして健全なキャッシュフローを心がけましょう。
 

その2 商品説明と異なる商品を送ってしまう(物販ビジネス)

クレーム
Amazon、ヤフオク、メルカリといったプラットフォームを使って物販ビジネスをやる際に気をつけたいのが、しっかりと商品のコンディションを確認して出品をする必要があります。

特に「中古品」を扱う際には要注意です。

しっかりとコンディションを確認をして商品の説明をしておかないと、

説明にはなかった傷があった!

商品が汚れている!

電源を入れたのに動かない!

といったクレームを受けてしまいます。

こういったクレームを受けないための対処方法としては、

  • 必ず動作確認をする
  • 複数の写真を掲載する
  • もしもの場合は「返金・返品」を受け付ける旨を記載する

などの対応をすればクレームを受けにくくなるので、参考にしてみてください。
 

その3 著作権侵害でサイトやチャンネルが消される(アフィリエイト)

著作権侵害
アフィリエイトで注意したいのが、「著作権侵害」になります。

著作権のある他人のもの(画像や文章)を勝手に使用していると、「サイト削除」や「チャンネルの削除(YouTube)」に合う場合があります。

今でもWebサイトやYouTubeを見ていると、

これってちゃんと許可を得て使用しているの?

といったものを多く目にします。

今はかろうじて残っているのかもしれませんが、著作権をもった作者から「削除依頼」が来ればすぐに閉鎖や削除の対象になるので注意が必要です。

もしも画像や文章を使用したいのであれば、出典元を明記して引用をしたり、作者に連絡をとって使用の許可を得るようにしましょう。
 

その4 売れる商品を仕入れられない(物販ビジネス)

仕入れができない
「物販ビジネス」を始めるうえで、「そもそも売れる商品が見つからない!」といったことがあります。

書籍や教材を見ると、「こういった商品を仕入れればいいんだ!」と思って仕入れを始めると思いますが、なかなか教材で紹介されているような利益のとれる商品を見つけるのはかんたんではありません。

特に「物販ビジネス」を始めたばかりの初心者の人は、スキルや知識がないのでなかなか仕入れの対象となる商品を見つけることは難しいのです。

たくさんの商品をリサーチしていく中で徐々に商品知識がついたり、「利益がとれて売れる商品」を見つけられるようになってきます。

何事も最初から上手くいくことは少ないので、「誰しもが通る道だ」と割り切って、たくさんリサーチをして知識やスキルを身につけて経験を積んでいきましょう。
 

その5 サイトやブログにアクセスが集まらない(アフィリエイト)

アクセスが集まらない
ブログやサイトを立ち上げたばかりの時は、どんなに良い記事を書いてもサイトが認知されていないので、なかなかアクセスが集まらないものです。

サイトやブログは、記事をコツコツ更新していって徐々にサイトのパワーが付いていったり認知度が広がってアクセスが集まるようになるので、立ち上げたばかりの時にはある程度の忍耐力が必要になります。

この状態が我慢できずに「3日坊主」になってしまい、更新が止まってしまう方が意外に多くいるのが現状です。

ブログやサイトの記事は一度作成すれば残るものなので、その時にアクセスが集まらなくてもサイトのパワーが付いたり、認知度が上がった時に時間差で多くのアクセスを集める場合もあります。

質の良い記事を積み上げていけば比例してアクセスを集めることもできるので、長い目でコツコツと続けていくことがとても大切になります。
 

まとめ

対処法

ネットビジネスを始められる初心者や、「学生」、「主婦」の方に要注意な「ネットビジネスの落とし穴」を5つ厳選してお伝えしてきました。

  1. 仕入れた商品が売れなくて赤字になる(物販ビジネス)
  2. 商品説明と異なる商品を送ってしまう(物販ビジネス)
  3. 著作権侵害でサイトやチャンネルが消される(アフィリエイト)
  4. 売れる商品を仕入れられない(物販ビジネス)
  5. サイトやブログにアクセスが集まらない(アフィリエイト)

ネットビジネスに限らず、新しいことに挑戦する際には間違いや失敗はつきものです。

ネットビジネスを実践していく中で、今回紹介したもの以外で失敗することがあるかもしれません。

しかし、あなたが失敗したことはすでに誰かが同じ失敗をして対処している可能性が高いので、落ち着いて対処法を調べたり、わかりそうな人に質問をしてみるなどの対応をしてみてください。

ネットビジネスは自分を成長させられるものでもあるので、是非積極的にチャレンジしてみてください!

 

インターネットを活用して副収入を得る方法を紹介!


副業で始めたインターネットビジネスで独立し、月収120万円を達成した方法を無料で公開しています。

今ならメルマガに登録いただいた方全員に、「副業でインターネットビジネスを始める方」に役立つコンテンツ「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントします!

ネットビジネスの落とし穴 大学生 主婦

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

2 件のコメント

  • りょーがさん
    ネットビジネスの危険性を喚起する内容でとても参考になりました。

    りょーがさんのお書きになっているとおり初心者や主婦、高齢者が結構罠にはまっている現状ですね。

    非常に参考になりました。

    今後も訪れたいと思います。

    「応援ぽちっ」

  • unclem_usashi@ FC2ブログさん

    ブログをご覧いただきありがとうございます。

    「誰でも」や「かんたんに」といった甘い文言に誘われてネットビジネスを始め、思っていたものと違って挫折してしまう方がいるのも事実としてあります。

    ただし、ネットビジネスも一つの「ビジネス」として捉えて、真剣に取り組めば結果は自ずと付いてきます。

    今後もネットビジネスを真剣に取り組む方が参考となる情報を発信していけるよう、努めていきます。

    りょーが

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    りょーが

    1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。