成功と同義語の○○。ストーリーから「ナラティブ」へ

こんにちは!

 

りょーがです。

 

最近はメルマガやLINE@で文章を書いていましたが、ブログへの投稿は久しぶりになります。

 

ブログは記事が蓄積されて資産になりますし、新しい人にも知ってもらえる機会の場になるので、コツコツ続けていこうと思います。

 

と、言いつつ今日はメルマガの話をさせていただきます。笑

 

先日、僕のメルマガ読者さんから嬉しいメッセージをいただいたのと、思うことがあったのでそのことについて紹介していきます。

 

成功と同意義の○○


あるメルマガ読者さんから、久しぶりにメッセージをいただきました。

 

メッセージの内容を簡潔に言うと、「これからもアフィリエイト頑張ります!」という熱の入ったメッセージでした。

 

僕はこのメッセージをいただいて嬉しかったんですね。

 

なぜ、嬉しかったのかと言うと、「アフィリエイトを継続してくれていたから」なんですね。

 

アフィリエイトって無料で始められて、パソコンとネットがあればいつでもどこでもできるのですごく取り組みやすいビジネスです。

 

一方で「せどり」とかに比べてすぐに成果が出るものではないので、すぐに辞めてしまう人の方が割合的にも多いです。

 

最初にこの方からメッセージをいただいて5か月くらい経ってましたが、今でも「アフィリエイトで成果を出したい」という気持ちがあるのは凄いことです。

 

結局、成功できるかどうかは「継続」できるかどうかになってきます。

 

童話の「うさぎとかめ」のように、いくら能力が高くても途中でやめてしまってはゴールにたどり着きません。

 

最初はみんな「かめ」ですし、「かめ」も歩き続けてればそのうち慣れて早く歩けたりするので、最初は辛いものだと思ってコツコツやり続ける人が最後に勝ちます。

 

継続するためには


とはいえ、なかなか「継続」できないのが人間ってやつです。笑

 

ネットビジネスに限らず、

  • ダイエット
  • 勉強
  • 新年の誓い

 

など、良いとわかって目標を立てて計画をしても、続けられる人はごく僅かです。

 

これはある種当たり前のことで、新しいことを始めようとすると人間の防衛本能が働き、今までの自分に戻そうとする機能が備え付けられているからです。

 

僕ら人間は自分の身を守る手段として、今いる場所を守ろうとする「安定」を、生まれながらに好んでいるということです。

 

今の段階で成功している人なら特に問題ありませんが、「自分を変えたい」と思っている人からすれば厄介な機能です。笑

 

でも、この前提知識を知っていれば変に自分を追い込んで「なんて行動力のない人間なんだ・・・」と落ち込まなくても良くなりますし、対処法も見つかってきます。

 

僕が考える対処法としては、

 

  • 最初から負荷をかけすぎず、徐々に慣らしていく計画を立てる
  • 行動を変えるのは本能的に逆らう事だと理解し、後々楽になっていくという希望を持つ
  • 理想の状態が当たり前になる環境にする

 

です。

 

まずは取り組みやすい環境を整備し、最初は軽い負荷で慣らしていきながら淡々とやっていくのが「継続」のコツになります。

 

「ストーリーマーケティング」から「ナラティブマーケティング」の時代へ

多様性
ちょっとここから話が変わります。

 

昔の情報発信者は、「俺はここまでやって成果を出してきた。だから君たちも同じくらいやってくれ!」という人が多かったようです。

 

要は自分のストーリーを元に、アドバイスや意見を言うということです。

 

でも今はいろいろな価値観を受け入れる多様性の時代になっているので、自分の体験に基づいたことだけを伝える時代は終わりつつあります。

 

実際に僕もメルマガの中で何度かアンケートを取っていて、「どんな人が興味を持って登録してくれたのか」や、「どんな想いを持っているか」を聞いてみたりしていますが、共通しているところはあっても、それぞれ微妙に違うんだなと思うところがあります。

 

なので、一方的に「俺はこうしてきたんだから、こうしろ!」と言うのではなく、「僕はこうして成果が出ました。でもあなたは時間はありませんが、○○の知識があるのでそれを活かしたブログを作っていきましょう。」といったその人にあったアドバイスができるのがベストです。

 

この場合も「ブログで稼ぐ」(個人の力で稼ぐ)ということは共通してますが、その人にあった手法で取り組むことができます。

 

単に「ノウハウを伝える」のではなく、「ノウハウを活用してもらう」という視点で今後も情報発信をしていきたいと思います。

 

多様性を受け入れるためには


ここ数年で、「ダイバーシティ(多様性)の時代」とは言われてますが、どうすればいろいろな価値観を持った人と上手く交流ができるようになるのでしょうか。

 

「心理学の本を読む」、「対人スキルを磨く」といったことも時には必要かと思いますが、僕は「恋愛をする」、「友達と遊ぶ」ことの方が大切だと思います。

 

恋愛なんて完全に価値観が異なる人(男女という意味で)と密な関係を築いていくので、めちゃくちゃ揉まれます。笑

 

友達と遊ぶことも「しょーもないところもあるけど、○○に関しては凄いし尊敬するわ!」という人それぞれの長所も見つけられるので、視野が広がります。

 

難しいことは考えず、まずは身近にいる人を大切にすることが大事だと思います。

 

まとめ


メルマガやブログで情報発信をしようと思ったきっかけも、「かつての自分のように、現状に不満を抱えた人の悩みを解決できるように、ネットビジネスの可能性を伝える」という想いから始めましたが、「かつての自分のように」といった想いは残しながらも、「やり方」に関しては柔軟に伝えていきたいと思いました。

 

それと、「成功」の定義は人それぞれなので、「成功してもらうために、どう『継続』できる環境を用意するか」も考えていこうと思います。

 

これからも楽しい配信ができるように頑張ります。

「インターネットビジネス講座」を今だけ無料でプレゼント!

期間限定でメルマガに登録いただいた方に、副業でネットビジネスを始める方の手引きとなる「インターネットビジネス講座」を無料でプレゼントしています!

 

月収238万円を達成するまでに至った「ノウハウ」、「スキル」、「マインド」、「思考法」などを私の実体験を元に配信しています。

 

動画付きで詳しく解説された有料級コンテンツをお届けしています。

 

インターネットで副収入を得たい方は必見です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

りょーが

1991年生まれ。 新卒で上場企業に入社し、副業で始めたインターネットビジネスで独立して月収238万円を達成。 主にブログアフィリエイトに関する情報を中心に、ビジネスに役立つ情報をブログやメルマガ、LINE@で配信しています。 頑張っている人が報われることを日々願っています。