こんにちは!
りょーがです。
今日はビジネスとは関係のない、個人的な話をしていきます。笑
僕の、「死ぬまでにやってみたいこと」の一つに、
「47都道府県すべて周る!」
という夢がありました。
そして、ちょうど昨日!
47都道府県目の青森県を観光し、「47都道府県制覇」を達成することができました!!
(謎の達成感!)
今回は、「旅行好きな方」に向けて、僕の体験から国内旅行を思う存分楽しむための参考となる情報をお届けしたいと思ったので、ブログで紹介していきます!
目次
車と電車で周る国内の旅
先に言っておくと、1回で47都道府県を周ったわけではなく、「行ってない県を意識して周る旅」を西日本編と東日本編で2回に分けて行っています。
西日本では、行ったことがない県が20県以上もあったので、移動に融通が利くように自分の車で2週間くらいかけて東海、近畿、四国、九州を周りました。
東日本は東北6県が中心だったので、電車や新幹線を使って4日間で周りました。
「西日本の車の旅」と「東日本の電車の旅」と分けて紹介していきます。
車で周った西日本編
2017年に自分の車で2週間かけて西日本を周った旅は過去の記事にまとめてますので、そちらをご覧ください!
電車で周った東日本(東北)編
ラストの旅は東北6県で密集していたので、電車を使って周りました。
東京から福島県に行き、そこから北上して青森県を最後に行くスタイルです。
東北6県を一度に全て周るという贅沢な旅になったので、まずは各県の良かったところを簡単に紹介します!
福島県の旅
福島県で有名なものは会津若松にある「鶴ヶ城」ですね!
歴史の教科書にも会津藩の「白虎隊」が出てくるので、知ってる人も多いと思います。
新幹線の「郡山駅」から在来線で1時間くらいで「会津若松駅」に行き、そこからバスで15分ほどで「鶴ヶ城」の前まで行けます。
福島で有名な食べ物は「喜多方ラーメン」です!
あっさりとした醤油ラーメンで、万人受けする味でした!
宮城県の旅
宮城県では、「仙台」と「松島」に行きました。
有名な「伊達正宗像」は仙台市内にあるので地下鉄から徒歩で行けますが、山の上にあるので歩いて行くとめちゃしんどいです。汗
駅からバスが出てるので、体力に自信がない方はバスで行った方が良いですね・・・。
日本三景の一つ「松島」は松尾芭蕉の句でも有名なところです。
「松島海岸」は仙台から在来線で40分くらいなので、アクセスも良いです!
松尾芭蕉も船で塩釜から松島を渡ったので、遊覧船に乗って松島の島々を見るのがオススメです!
仙台は「牛タン」が有名ですが、予想以上の旨さだったので2日連続で食べちゃいました。笑
仙台に行ったら必ず食べてほしい料理ですね!
牛タン屋も仙台市内にたくさんあるので、知り合いや現地の人にオススメを聞くのも良いと思います。
山形県の旅
山形県の山寺にある「立石寺」も松尾芭蕉の句で有名なお寺です。
山寺まで仙台駅から在来線で1時間ほどで行けるので、アクセスも良くて行きやすいです!
お坊さんが修行で訪れる場所なだけに、山頂まで登るのは大変でした・・・。汗
ただ、山頂までの道中や風景は絶景なので、行った際には是非登ってほしいですね!
駅の看板には、「駅から山寺の往復で2時間はかかります。」みたいなことが書いてありますが、若い人の足なら1時間くらいで行けます。笑
岩手県の旅
岩手県は平泉にある「中尊寺」が有名です!
世界遺産にもなっている「金色堂」は是非一度見ておきたい場所ですね。
平泉の駅から歩いて15分ほどで行けますが、バスも出ているのアクセスは良いです。
「中尊寺」も山の上にあるので登るのが少し大変ですが、道が整備されているので歩きやすかったです。
「中尊寺」の周りには名物の「わんこそば」が食べられるお店がたくさんあるので、寄った際にはぜひ食べてみてください!
東北名物の枝豆をすりつぶした「ずんだ餅」も食べました。
秋田県の旅
「なまはげ」で有名な秋田県ですが、「田沢湖」という日本で一番の水深(423m)の湖も有名です。
大自然に囲まれた山の中にある大きな湖なので、とても神秘的です!
盛岡の駅から在来線で最寄りの駅まで1時間ほどで行けます。
秋田新幹線の「こまち」でも行けるので、アクセスは良いですね!
駅から田沢湖までは結構離れているので、バスは必須です!
バスで駅から20分くらいで田沢湖に行けます。
秋田の名物といえば「きりたんぽ」ですね!
初めて食べましたが、お米で作られているので餅みたいな感じでした!
僕は味噌をつけて焼いた「きりたんぽ」を食べましたが、鍋に入った「きりたんぽ鍋」が有名みたいです。
冬の寒い時期に食べたいですね!
青森県の旅
青森県といえば「ねぶた祭り」が有名ですが、8月上旬の「ねぶた祭り」の時期じゃなくても、「ねぶた」を見ることができます!
青森駅のすぐ近くに、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」という施設で、過去に出陣した「ねぶた」が飾られています!
本物の迫力満点の「ねぶた」を見ることができるので、青森を訪れたら一度は見た方が良いです!
青森駅のすぐ近くにある「アスパム」という建物に展望台があるので、そこから青森湾と青森市内を一望できます。
青森の名物といえば大間のマグロです!
魚市場でクロマグロを贅沢に使った「本マグロ丼」を頂いてきました!
日本人が大好きなマグロの最高級の「クロマグロ」を美味しく頂いちゃいましょう!
北海道にも近いので、美味しい鮭やいくら、ウニも食べられます!
バックパックに入れた持ち物
東北6県は電車メインで移動したので、バックパック一つに荷物を詰め込んで移動しました。
バックに入れた荷物を紹介すると・・・、
- 下着
- Tシャツ
- 短パン
- タオル
- 折り畳み傘
- 充電器
- モバイルバッテリー
って感じで、ほとんど衣類です。
夏なので、Tシャツ短パンでしたが、それでもバックが重く感じました。
余裕持って7日間くらいの衣類を詰め込みましたが、そんなにいらなかったですね。笑
今回は宿を全てホテルにしましたが、ホテルにコインランドリーがあるので、長旅でも4日分くらいの衣類があれば足りると思いました。
旅の成功談
東北6県の電車旅メインで考えると、「スマホ」がめちゃくちゃ役に立ったと感じました。
「乗換案内」や「当日のホテル予約」、「地図」など、スマホに凄く助けられました。
その分、スマホを使う時間は長かったので、モバイルバッテリーは必須だと思いましたね!
宿泊先で寝る前にはスマホを充電するだけではなく、モバイルバッテリーもしっかりと充電しておくことをオススメします。
東北は電車の本数が少ないので、スマホでしっかりと電車の時刻を調べておいた方が良いです。
あとは折り畳み傘はあると安心です!
旅の失敗談
東北の旅はバックパックで周りましたが、荷物が重くてかなり疲弊しました・・・。汗
衣類を持って行き過ぎたのが原因なので、4日分だけ持っていき、足りなくなればホテルのコインランドリーで洗濯するようにすれば良かったと反省しています。
あとは7月に出かけたので、「寒さ対策はいらないだろう!」と舐めていたのも失敗でした。笑
岩手や青森、山の方などは途中で雨が降って寒かったので「マウンテンパーカー」を一枚持っていけばよかったと反省しました。
「マウンテンパーカー」なら防寒対策と雨対策にもなりますし、軽くて荷物にならないのでマストアイテムですね。
旅しているとすぐに買える場所にいなかったりするので、そんな荷物にならないので持って行った方が良いです。
まとめ
「47都道府県制覇の旅」について、今回は「東北6県電車の旅」をメインに届けしてきました。
改めて振り返ると、各県のよいところをたくさん見れてとても充実した旅ではありましたが、移動が地味に大変なので半分修行のような旅でもありました。笑
そこも「心が鍛えられた」感があるので、また良さだと思いますが。笑
あとは、日本地図を見ているだけでも、「この県は○○に行ったな~」と思い出が蘇ってくるのも良いですね!
大変な事もありましたが、それでもやって良かったと強く感じています!
「せっかく日本で生まれたので、日本をもっと楽しみたい!」という方が増えてくれれば嬉しいです。
是非、47都道府県制覇の旅にチャレンジしてみてください!